5人組ガールズユニットの9nine(ナイン)が27日、東京・池袋サンシャインシティで行われた、「Thank you モンチッチ 39th Birthday Party」に出席した。

左から、佐武宇綺、村田寛奈、吉井香奈恵、川島海荷、西脇彩華

人形メーカーのセキグチが1974年から発売しているキャラクター"ふたごのモンチッチ"は、今年で誕生39周年を迎え、バースデーイベント「Thank you モンチッチ 39th Birthday Party」を開催。イベントには、12ndシングル「White Wishes」のプロモーションビデオでモンチッチと共演した9nineメンバーの佐武宇綺、村田寛奈、吉井香奈恵、川島海荷、西脇彩華が祝福に駆けつけ、同曲と2月に発売する新曲「colorful」を元気いっぱいに披露した。

"ふたごのモンチッチ"が登場すると、川島は「おめでとうございます! これからも私たちを癒して下さい」と祝福し、西脇は「私たちもモンチッチのようにずっと愛されるグループになりたい」とにっこり。12月に行ったライブには、モンチッチがゲストで登場したそうで佐武は「私たちよりジャンプ力もキレも良すぎてびっくり」と大絶賛し、西脇も「お母さんがモンチッチと同世代なので、登場した時は号泣してて。可愛すぎて、お客さんもモンチッチしか見てなかった」と振り返った。また、39年に渡って様々な世代に愛されるモンチッチにちなんで、長く大事にしているものを聞かれた川島は「7年前にドラマのクランクアップで松たか子さんに紫色のマフラーをもらったんです。感動してうれしくて、今でも使ってます」とエピソードを語ると、佐武に「えー、見たことないよ」と言われ、「いつも使ってるよ! 私に興味無いんだ……」としょげていた。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた9nineは、メンバーでも誕生日会をやるようで、昨年9月に20歳を迎えた西脇は「海ちゃんちでパーティーをやってくれました。部屋全部に風船が飾ってあって、うれしかった」とメンバーのサプライズに大感激。次に誕生日を迎えるのは、3月に19歳になる川島で、モンチッチたちに「来てくれる?」とお願いすると、快諾されて大喜び。また、24日に都内で行われた「第24回日本ジュエリーベストドレッサー賞」の10代部門を受賞した川島は「大人の階段を登ってるんだなと実感しました。これからは、OLとかスーツを着た役にも挑戦してみたい」と語りつつ、「とりあえず今は進級を目指して頑張ります!」と意気込みを。最後に「9ninライブがポイントなので、私たちを直接見たことが無い人たちに見てもらってファンが増えればいいな」とアピールした。