歌手でタレントの中川翔子が26日、東京・新宿紀伊国屋南店にて初のアーティストブック「SHOKO-PEDIA 中川翔子音楽活動第一期記録集」(発売中 3,000円 エンターブレイン刊)の発売を記念して握手会を行った。

初のアーティストブック「SHOKO-PEDIA 中川翔子音楽活動第一期記録集」の発売記念イベントを行った中川翔子

握手会の対象となる300冊は、受付開始後のわずか80分で完売。昨年デビュー10周年を迎えた中川は、「水木一郎さんは海外で10万人も集められているという、ほんとに私の生きる目標」と話し、「私もアニソンは世界をつなぐ! アニソンで宇宙平和! を目指したいと思います」と夢を語った。

また、お笑い芸人・有吉弘行からあだ名を付けられる機会があったという中川は、「『見る人によっていろんな印象になっちゃうからわかんない。ギザでいいよ、お前』と言われてしまったので、自信を持って自分で何と言える人になれるように頑張りたい」と語り、「今年はギザ10(じゅう)からのギガント11(イレブン)!! 歌手デビュー11周年、去年以上のミラクルを起こしたいと思います」とデビュー11年目を迎える今年の抱負をあらためて伝えた。

中川は、3月30日に公開されるアニメーション『ドラゴンボールZ 神と神』にゲスト声優として参加。27歳になる今年の5月5日には、東京ディズニーリゾート内の舞浜アンフィシアターでバースデーライブを行うことも決定している(5月4日も開催)。