今度は大丈夫? 「Megaupload」で逮捕されたKim Dotcom氏が「Mega」を発表

 

ファイル共有サービス「Megaupload」の運営で逮捕に追い込まれたKim Dotcom氏が再度、オンラインストレージサービスに挑む。新サービス名は「Mega」で、50GBを無料で利用できる。暗号化とプライバシーを最大の特徴とする。

Megaは1月19日、Dotcom氏が住むニュージーランドの私邸でベータ発表された。Dotcom氏が以前展開していたファイル共有サービスのMegauploadは、著作権のあるコンテンツが違法にアップロード・共有されていたことから2012年1月に米連邦捜査局(FBI)と米司法省により閉鎖された。

Dotcom氏をはじめ、Megauploadの運営に関わっていた数人は起訴されており、Dotcom氏はその後、条件付きで保釈されている。Dotcom氏らは現在も、米国への強制送還を拒否している。

今回公開されたMegaはオンラインファイルストレージサービスで、ユーザー名、メールアドレス、パスワードの登録により、無料でサービスを利用できる。DropboxやBoxnetなどのオンラインストレージサービスがあるが、Megaのサイトでは「The Privacy Company」をうたっており、「ユーザーのプライバシーを保護するクラウドストレージサービス」として差別化を図っている。

ブラウザベースの暗号化技術を利用し、ユーザーが暗号鍵を管理し、鍵なしにはファイルへのアクセスはできないようになっている。このほか、ドラッグ&ドロップを利用した容易な操作性も特徴としている。有料サービスもあり、500GB/2TB/4TBと3段階に分かれており、月額料金は9.99ドル/19.99ドル/29.99ドル。

Dotcom氏はツイートで、サービス開始後1時間で10万人の登録があったと報告、登録者数は1日で25万人に達したという。ローンチ当初アクセスが難しい状態が続いていたが、「信じられない規模の需要によりアクセスが遅い」とツイートしている。

プライバシー保護により違法な共有を難しくした

「Mega」はKim Dotcom氏ら4人が立ち上げた最新のオンラインストレージサービス



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Dialog、TSMC 650V GaN on Siプロセスを採用したパワー半導体を発表
[16:56 8/25] テクノロジー
iCloudの空きが減ってきたときは「ダイエット」で対応!
[16:51 8/25] スマホとデジタル家電
【特別企画】スマホに特化したマンガコンテンツ – タテコミの魅力とは?
[16:48 8/25] エンタメ
親の経済力は子が食べる食品に"格差"を生む - 厚労省の乳幼児栄養調査
[16:34 8/25] ヘルスケア
ソフトバンク、「東京お台場FreeWiFi」に電話認証を導入
[16:26 8/25] スマホとデジタル家電

求人情報