年末オンラインショッピング、満足度の高いAmazon、一方Appleは? - 米調査

 

米国での調査によると、消費者の満足度が最も高いECサイトはAmazon.comとなった。昨年に続いての首位で、「他を寄せ付けない強さ」という。一方で、Appleは昨年からスコアを3ポイント落とし、トップ5から外れた。

年末のショッピングをオンラインで済ませる消費者が増える中、ECサイトの満足度が重要になっている。

この調査は、顧客満足度分析の米ForeSeeが12月27日に発表した「Holiday E-Retail Satisfaction Index」によるもの。

米国の消費者2万4000人以上を対象に、感謝祭からクリスマスまでの年末のホリデーシーズン期間中のオンラインショッピングサイトの満足度を調べるもので、今年で8回目となる。今回は、調査対象のECサイトを40から100に拡大して調査が行われている。

トップに輝いたのはAmazonで、昨年獲得した最高得点88をキープして堂々の1位となった。豊富な品揃え、サイトの使いやすさ、顧客フォーカスなどが理由となるっている。「他の小売店が追いつけないペースをコンスタントに設定している」「Amazonの顧客フォーカスは明らかに売り上げに反映されており、他社も見習うべきだ」と、同社の社長兼CEOのLarry Freed氏はコメントしている。

ハイテク分野では、Appleが昨年の83点から80点にスコアを落とした。Appleの80点はこの4年で最低のスコアという。Dellもスコアを落として77点となり、平均値を下回った。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「製品」から「体験」へ - ドイツのEVベンチャーが見据えるPLMの進化
[14:21 8/29] テクノロジー
日立ソ、SharePoint Online向けセキュリティ製品 - 情報を自動で暗号化
[14:12 8/29] 企業IT
Zebra、Android/iOS対応RFIDリーダーの国内提供を開始
[14:07 8/29] テクノロジー
【特別企画】"中古車選び"で悩むこととは? - 中古車情報サイト「グーネット」
[14:06 8/29] ホビー
「アイアンナイト」の屋宜知宏新作、電気文明が発展した世界舞台の戦記もの
[13:36 8/29] ホビー

求人情報