カカクコムは12月17日、同社の運営する写真共有サイト「PHOTOHITO(フォトヒト)」において、Yahoo!オークションとのコンテンツ連携を開始した。同社は今回の連携により、PHOTOHITOの認知向上やユーザー獲得を図りたいとしている。

PHOTOHITOは、同社グループサイトである「価格.com」の持つカメラ・レンズの製品データを活用し、製品別に投稿写真を検索できる写真共有サイト。2012年11月末時点の投稿写真数は約150万点で、月間PVは約1460万となっている。

PHOTOHITOのWebサイトイメージ

今回のコンテンツ連携では、Yahoo!オークションのカメラカテゴリ内に、PHOTOHITOに投稿された作例写真を閲覧できる特設コーナーを設置。これによりYahoo!オークションのユーザーも各デジカメ製品によるさまざまなシチュエーションのサンプル画像を見られるようになり、満足度向上や購買促進効果が期待できるという。

Yahoo!オークションでは現在、ライトユーザー向けのデジカメ3タイプ(デジタル一眼 / ミラーレス一眼 / 高性能コンパクトデジカメ)を対象に、約50機種の作例写真が公開されている。

Yahoo!オークション特設コーナーのWebサイトイメージ

なお、両社は今年9月から、カカクコムのグルメ情報サイト「食べログ」とも同様のコンテンツ連携を行っている。