AKB48の大島優子が29日、歌手・ISSA宅の宿泊報道で活動辞退を発表した増田有華へ、オフィシャルブログを通じてメッセージを送った。

オフィシャルブログを通じて、増田有華にメッセージを送った大島優子(写真はWONDA発表会)

大島は「チームK キャプテンより」と題し、「今回チームK、そして同期である増田有華がAKBの活動を辞退することとなりました」とあらためて増田の活動辞退を報告。「突然のことなので驚きましたが、有華はもう大人です」とし、「有華が決めた決断に何かを問うことはしたくありません」と増田の選択を尊重した。

一方で、「キャプテンとして何もできなかった無力さを感じています」と心境を明かし、「同期としてAKBの活動をしてきて、組閣で再び同じチームとなりスタートした仲間です。AKBを辞めても、環境は違えど関係は変わりません」と共に歩んできた日々を振り返っていた。最後に、大島は「有華の夢に向かって頑張り続けてほしいです」とエールを送り、「有華、頑張ろう」と締めくくった。

増田は28日、翌日に発売される週刊誌にDA PUMPのISSA宅に宿泊したことが掲載されることを受けてオフィシャルブログで活動辞退を発表した。宿泊したことは「事実です」としながらも、翌日のブログでは「ISSAさんはあくまでも、共演者の中の一人で私にとっては、お兄ちゃんのような存在で、恋愛感情は一切ありません」と交際報道を否定。「記事をみて熱愛や不倫と書かれていて、正直すごくすごくビックリしました。本当に事実ではないことが書かれていて…」と胸中をつづった。