バリューコマースは11月29日、ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)に対して、シルバーエッグ・テクノロジーのレコメンド広告とアフィリエイトを組み合わせた新しい広告配信システムである「パーソナライズド リマーケティング ダイナミックバナー」の運用を開始したと発表した。

「パーソナライズド リマーケティング ダイナミックバナー」は、アフィリエイトサイトに訪れたユーザーの情報(閲覧情報・購買情報)を集約・解析し、レコメンド技術を使ったバナー広告と、ユーザーの利用状況に合わせた訴求をバナー上で実現することで、よりクリック率、コンバージョン率の高い広告の出稿を実現する。

ユーザー情報を解析するレコメンド広告と成果報酬型のアフィリエイトの利点を組み合わせることで、より効果的、効率的な広告配信を実現することができる。

本システムのポイントは「獲得単価の抑制」、「成果報酬制の採用による、配信単価の抑制」、「低負荷・低コストでの運用」。

業界大手のシルバーエッグのレコメンドシステムを活用することにより、各ユーザーに最適化された広告を配信することで、獲得単価の大幅な抑制が可能になり、通常のレコメンド広告で採用されているクリック単価制ではなく、成果報酬制を採用することで、配信単価を大幅に抑制し、ROI効率の向上に寄与する。

さらに、レコメンドエンジンを活用し、常にユーザーに最適化された広告が自動で配信されるため、素材を一度入稿すれば、最適化された広告がユーザーに対して配信され、広告主側とアフィリエイトサイト側での素材の張替え作業が発生せず、低負荷での運用が可能になり、結果として運用コストの抑制が可能となる。