JPRS、「都道府県型JPドメイン名」の通常登録申請を受付開始

 

日本レジストリサービス(JPRS)は11月19日、「都道府県型JPドメイン名」の通常登録申請の受け付けを開始した。先着順となる通常登録申請に先立ち、事前に登録申請を受け付ける優先登録申請と同時登録申請がすでに行われている。

都道府県型JPドメイン名は、「△△△.hokkaido.jp」、「△△△.tokyo.jp」、「△△△.nagasaki.jp」のように都道府県名を含むドメイン名。日本国内に住所を持つ個人・組織であれば、いくつでも登録できる。

同社はこれまで、地域に根ざしたドメイン名として「地域型JPドメイン名」が提供してきたが、近年は利用者から「ドメイン名が長くて使いにくい」「複数登録できないので不便」といった意見が寄せられており、これらの問題を解決するものとして都道府県型JPドメイン名が新設された。同社は都道府県型JPドメイン名の提供により、インターネットを活用した地域活動やコミュニティの更なる活性化を目指すとしている。

なお、公式サイト「都道府県型.jp」では、希望するドメイン名が取得可能かどうかを簡単にチェックすることができる。

都道府県型.jpのWebサイトイメージ



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

リニア、デュアル入力モノリシック電源プライオリタイザ「LTC4420」を発表
[10:50 9/1] テクノロジー
Windows 10 Insider Preview、ビルド14915で「配信の最適化」が向上
[10:49 9/1] パソコン
リニア、60V同期整流式降圧バッテリチャージャコントローラ「LTC4013」
[10:31 9/1] テクノロジー
[実力試し]HTML5 認定試験 Lv1 想定問題 (10) time要素の使い方
[10:30 9/1] 企業IT
ドコモショップで生命保険の販売がスタート、通信会社は何を狙うか
[10:30 9/1] 経営・ビジネス

求人情報