日本ツインテール協会は、11月7日(水)に世界初の全編ツインテール写真集『晴れのちツインテール キュンの導火線』を発売する。

全編ツインテール写真集『晴れのちツインテール キュンの導火線』11月7日発売 2,520円

日本ツインテール協会は、「ツインテールで日本の女性をもっと美しく、もっと元気に、もっと楽しく。」をコンセプトに、日本生まれのヘアスタイル「ツインテール」のさらなる普及させるべく、2012年2月2日に設立された団体。これまでに、ツインテール美女によるスナップ掲載や「ツインテール」のイラストコンテストを実施するなど、さまざまなコンテンツを展開し、今年9月には学生団体ツインテール化計画実行委員会によるコラボレーションイベント「ツインテール祭」を開催。総勢40名のツインテール女子が勢ぞろいし、大盛況のうちに幕を閉じた。

今回発売される写真集『晴れのちツインテール キュンの導火線』は、協会の完全主導で制作されている。「制服」はもちろん「部屋着」「水着」「浴衣」「街着」など、およそ恋のシチュエーションとして考え得るあらゆるシーンを散りばめた204ページは、タイトルのとおり初恋の嵐。誰もが思わずシンパシーを感じてしまう世界観から、理想のツインテール象を探し、体験できる写真集に仕上がっている。

起用モデルは、田中里奈や西もなかといったすでに第一線で活躍している読者モデルから、佐野ひなこ、ゆら、さらに撮影自体ほぼ初のモデルなどさまざまなキャリアの女の子が集結。カメラを務めたのはフォトグラファーとしても活躍する会長の古谷完。ロケーションには7カ月を費やし、「彼女たちのリラックスした表情を妥協なく撮りつづけた」という、ツインテールへの情熱に溢れた写真集に仕上がっている。

永井亜子

佐野ひなこ

吉崎綾

宮司愛海

西もなか

小出友華

三戸なつめ

田中里奈

浦谷はるな

吉田理紗

ゆら