ミクシィは11月2日、ネットマイルおよびそのリサーチシステム「ネットマイルリサーチ」の取得に関する基本合意を締結したことを発表した。2013年1月にネットマイルがリサーチシステムを新設分割し、ミクシィが新設会社の全株式を取得する予定になっている。

ネットマイルのWebサイトイメージ

ミクシィは今回のリサーチシステムの取得により、既存のネットマイルリサーチ累計登録会員数448万人と、同社の運営するSNS「mixi」が抱える1400万人超のユーザー規模を活かした大規模なマーケティングリサーチ事業を展開するとしている。

またmixiでは、ネットマイルリサーチを活用し、ユーザーリサーチを迅速に行いやすい仕組みを導入し、サービスの改善につなげるという。なお、ネットマイルリサーチの既存モニターに対しては、従来通りネットマイルのポイント報酬を受け取れるとのこと。