AKB48の姉妹ユニット・NMB48の山本彩と渡辺美優紀が26日、都内で開かれた回転寿司全国チェーン・あきんどスシローの発表会に出席した。

「スシロー秋のプロジェクト共同発表会」に出席したNMB48の山本彩(右)、渡辺美優紀

2人は11月20日にそれぞれファーストソロ写真集を発売(共に1,500円)。オリコン週間「本」ランキングで勝敗を決め、勝者にはスシローのCMの単独出演が約束される。『さや神』を発売する山本は「(勝つ自信が)あるかないかって聞かれると正直ないんですけど、でも負けたくないので、そんでもって良い写真を撮っていただいたので、良い結果につながればなと思います」と静かな闘志を燃やし、『みる神』を発売する渡辺は「たくさんの方と一緒につくりあげた初めての写真集で、作品としてすごく自信があります」とこちらも一歩も引かない構え。写真集の見どころについては、山本は「撮影に備えてトレーニングしたので、ぜひボディーに注目!」、渡辺は「決め顔とかをしなくて素ではしゃいだり、自分の住んでた場所や大好きな場所を巡っているので私のすべてが詰まっています!」とそれぞれアピールしていた。

プライベートでもスシローに行くことの多いという2人。山本は「基本的に家族や親戚が多いんですけど、高校時代も友達と行ってました。平日におうどんが安いんですよ」と常連ならではのエピソードを披露すると、渡辺は「学校終わって家族ともいつも行ってて、行きつけの店舗名を言いたいんですけど言っちゃダメって言われたんです」と少々歯がゆい様子。ちなみに、山本の"推しネタ"は軍艦の「たらマヨ」「いかおくら」、渡辺は「生ハム」で、2人とも来店すると必ず注文するのだそう。

すし全皿105円の回転寿司「スシロー」は11月1日の「すしの日」にちなみ、11月1日の来店客に無料で極上一貫「大トロ」を一皿提供する。この日は、その大トロを食べ比べる「効き寿司」が行われ、見事に山本が正解を言い当てた。「19年間大トロを食べたことがなかったんです」と言う山本は、正解が発表される前に「口の中に入れた時のとろける感じと、社長もおっしゃってた"酸味"を少しだけ感じました」と分析。結果に驚きながらも、「こんなにとろけるお寿司があるというのを知ったので、絶対にこれからは食べたいと思います!」と新たな"推しネタ"との出会いを喜んでいた。