ドワンゴおよびニワンゴが開催する、ニコニコ動画のあらゆるカテゴリを網羅するイベント「ニコニコ超会議2」のロゴマークが、公募作品200点以上の中から審査の末に決定した。

公式ロゴマークとして採用された「しろいゆき」さんの作品

「ニコニコ超会議2」のロゴマークについては、7月29日~9月15日まで動画サービス「niconico」上にて募集が行われ、ユーザーからの応募総数は268作品にのぼった。その中から最終ノミネート作を4点選出したのち、10月18日に開催された「niconico新サービス発表会」にてユーザー投票による最終選考を行った。

採用ロゴの作者は「しろいゆき」さん。デザインのテーマは「みんなで集まってひとつの輪を作り上げるイメージ」で、「誰もがスターになれる場所、夢のようなイベント」を想起させるような、流れ星のデザインを周りに配置したのだという。

最終ノミネート作品。作者は、左からノラトさん、samさん、あんよくんさん

この公式ロゴマークは、正式ロゴマークとして使うに当たって加工を施した後、「ニコニコ超会議2公式サイト」のほか、ポスターやTシャツなど、様々なアイテムに使用していくとのことだ。