東京モノレールが名称公募を行っていた同社のキャラクター名が「モノルン」に決まった。7月12日から9月12日までの公募期間に同社に寄せられた6,580件の中から、響きや語感がかわいらしいとして選ばれた。

東京モノレールのキャラクターとして名称が決まった「モノルン」

「モノルン」の名付け親となった複数の応募者からは、「モノレールに乗ると、ルンルン気分で旅行や仕事に向かい、幸せになれる」などの命名理由が寄せられており、同社は、「心が弾むような楽しさや心地良さなどをモノレール利用客に感じてもらいたい」との願いを「モノルン」の名称に託したとしている。

なお、キャラクターの名称決定に伴い、10月20日に羽田空港第2ビル駅構内(北口)にて「モノルン」のデビューイベントを行う。当日は「モノルン」のお披露目とフォトセッションを行うほか、「モノルン」の名付け親の中から代表者に感謝状と記念品の贈呈を行う。さらに、熊本県の「くまモン」と九州観光推進機構の「キューちゃん」も、「モノルン」のデビューを祝うために駆けつけるとのこと。デビューイベントは10月20日10時からスタートし、モノレール利用者以外の参加は入場券が必要となる。