男性編: 結婚してよかった?

結婚を人生の墓場という男性もいる。実際のところ、既婚男性は結婚に対してどのような感想を持っているのだろうか。結婚してよかったと思っているのか否か、マイナビニュース男性会員300名の本音をご覧あれ。

>>女性編も見る

Q.結婚してよかったですか?


1位 はい 67.3%
2位 どちらともいえない 24.0%
3位 いいえ 8.7%



■はい
・「仕事で疲れて家に帰ると誰かがいるし、おいしい食事があるのはとても安心できるから」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分を好いてくれるのは妻だけだと思う」(44歳男性/医療・福祉/専門職)
・「死ぬときにみとってもらえるから」(40歳男性/建設・土木/事務系専門職)



■どちらともいえない
・「これから先の人生が長いからまだなんともいえない」(34歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「社会的信用は高くなるが、自由はきかなくなる」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「私は幸せだが、こちらの人生に巻き込んでしまって、現在の社会情勢では最後まで責任をとれるかわからない」(45歳男性/農林・水産/技術職)



■いいえ
・「搾取されるから」(29歳男性/商社・卸/営業職)
・「結婚前と全く態度が変わってしまったので」(42歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「地獄です」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)



■番外編: ホントのホントの気持ち!?
・「どちらともいえない: ただの契約だから」(32歳男性/その他/経営・コンサルタント系)
・「はい: 面倒な家事をやってもらえるから←こういう考えだから、怒られます」(45歳男性/その他/事務系専門職)



■総評
1位に選ばれたのは「はい」。「幸せ」「楽しい」「安らぐ」という回答が圧倒的で、結婚に満足している男性が多いことがうかがえる。また「子どもがかわいい」「子孫が残せた」など子どもに関する意見や、「家族ができて、仕事にもやる気が出た」「やりがいがある」という仕事への前向きな気持ちを答える人も目立った。仕事に関しては、男性は結婚で社会的信用を得る、というメリットもあるようだ。

2位は「どちらともいえない」。「自由がなくなる」という意見がほとんどで、「結婚には良い面と悪い面、両方ある」という現実的な意見が多かった。また、「家族を幸せにできるだろうか」という責任が重荷になって、能天気に「はい」とは言えない部分もあるようで、この辺りは男性ならではの感情か。3位の「いいえ」でも、やはり「自由がなくなる」「制約されている」という声が多かった。

8.7%の男性が結婚を失敗したと思っているという結果、これを多いと見るか、少ないと見るか……。いずれにせよ、男性は窮屈と不自由が嫌いなようだ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2012年9月15日~2012年9月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート