日本中央競馬会(JRA)と11月17日(土)より公開される映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のコラボレーション企画画「JRA補完計画」の新テレビCMが、9日(火)よりオンエアされることが発表された。また、これに合わせて続々と新企画やキャンペーン展開がスタートする。

今回のCMは、「秋華賞」篇/「菊花賞」篇/「天皇賞(秋)」篇の3部構成全て共通で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』に登場する葛城ミサトのナレーションで進行。「秋華賞」篇/「菊花賞」篇では、天空から飛来したロンギヌスの槍、「u:MAGI」から届く新たなメッセージ、競馬場のスタンドで何かを決意し、シンジ、レイ、アスカにその胸の内を語る武豊騎手の姿が描かれ、さらには今回のCMの目玉といえるコラボレーションキャラクター・「ヱヴァインパクト」が登場。これはJRAとNERVが極秘に共同開発を進めてきた人造サラブレッドであり、150年におよぶ近代競馬史に残る名馬のDNAと、NERVのテクノロジーとの融合によって誕生した馬型最終決戦兵器という設定で、エヴァンゲリオン初号機をモチーフとしたデザインとなっている。今年6月に公開された両者のコラボによる「JRA補完計画」のCMでは、見事に"エヴァキャラ"化された武豊騎手や初号機が競馬場に搬送されるカットが大きな話題を呼んだが、今回の「ヱヴァインパクト」はもちろん、3部構成の最後「天皇賞(秋)」篇では、さらに驚きの展開が待っているという。

また、本日リニューアルオープンした「SMART! JRA」サイト内の「JRA補完計画」ページでは、宝塚記念時に仮設として公開していた「u:MAGI」が完成版として公開されている。すでに稼働していた「CASPER」のグレードアップのほか、「BALTHASAR」「MELCHIOR」も本格稼働し、エヴァならではの文体で競馬のさまざまな情報を紹介していくという。また、対象レースを単勝・複勝で予想する競馬予想ゲーム「EVA 券」も再び開始。「SMART! JRA」に会員登録し、予想ゲームに参加したユーザー、もれなく馬券をモチーフとして作られた「EVA 券」が壁紙としてダウンロード可能となる。また、競馬場来場者および「EVA 券」の予想的中者には抽選で「JRA補完計画」の特製グッズもプレゼントされるなど、さまざまな企画が展開される。

今回展開される各キャンペーンの概要は以下のとおり。

u:MAGIの本格稼働

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の作品中に登場するスーパーコンピューター「MAGI」は、開発者の「女性として/科学者として/母として」3つの人格が移植されており、その設定に即した内容で構成されている。CASPER(カスパー)はNERV(ネルフ)のモニターに放映されているようなデザイン演出の中で、宝塚記念時のCASPERに画像を追加、競馬の基礎知識を、女性の観点からわかりやすく紹介。MELCHIOR(メルキオール)は、EVA券対象レースの「秋華賞/菊花賞/天皇賞(秋)/エリザベス女王杯/マイルチャンピオンシップ」のレース紹介やコース情報、馬番別複勝率データ、主要ステップレース別複勝率データなどを、科学者の観点から紹介。BALTHASAR(バルタザール)は、「ヱヴァインパクト」が持っている名馬のDNA情報として、DNA二重螺旋をクリックすると歴代名馬の情報が表示。名馬のレース映像も埋め込み、母としての観点から競馬の血統情報についての魅力を訴求していく。

「EVA券」の実施

単勝・複勝で対象レースを予想する競馬予想ゲーム「EVA券」を実施。ゲーム参加者にはもれなく、予想した馬番が入った「EVA 券」を壁紙としてダウンロードすることが可能。さらに、予想的中者には抽選で「JRA補完計画」グッズをプレゼント。

競馬場イベント展開概要

競馬場イベントは、10月14日(日)秋華賞、21日(日)菊花賞、28日(日)天皇賞(秋)、11月11日(日)エリザベス女王杯、18日(日)マイルチャンピオンシップで実施。「SMART! JRA」に会員登録すると、東京競馬場・京都競馬場来場時にEVA券カード(プラカード)、「EVA券」が予想的中し来場すると「EVA券」的中ノベルティをそれぞれ配布。また、「JRA補完計画」オリジナルグッズなどの物販コーナー(東京競馬場のみ)、ヒューマンスケールフィギュアが競馬場内に設置され、場内の音楽は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のBGMがジャック。さらには競馬場回遊のポイントやパドックの見方を解説したパンフレットを、競馬文書として配布し、競馬初心者向けの簡易的な競馬セミナー(東京競馬場のみ)なども実施されるなど、秋の競馬場が『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』一色となる。

(C)カラー