米ComScoreは10月2日(現地時間)、2012年8月期(5月12日-8月12日)の米携帯電話市場に関する調査結果を発表した。Samsungがメーカー別シェア1位の座を維持したが、成長率は横ばい。AppleはiPhone 5発表前で買い控えも起こり始めた時期にもかかわらず2.1ポイントの増加だった。
8月期の米スマートフォンユーザー(13歳以上)は2億3400万人で、7月期から変わっていない。メーカー別シェアは、1位のSamsungが25.7%。以下、2位LG(18.2%)、3位Apple (17.1%)、4位Motorola(11.2%)、5位HTC(6.3%)だった。HTCが0.2ポイントの伸びだったのを除いて、トップ5のAndroid勢はポイントを落とした。
メーカー名 | 5月12日シェア | 8月12日シェア | +/- ポイント | |
---|---|---|---|---|
1 | Samsung | 25.7% | 25.7% | 0.0 |
2 | LG | 19.1% | 18.2% | -0.9 |
3 | Apple | 15.0% | 17.1% | +2.1 |
4 | Motorola | 12.0% | 11.2% | -0.8 |
5 | HTC | 6.1% | 6.3% | +0.2 |
しかし、スマートフォンプラットフォーム別シェアでAndroidは前回の50.9%から52.6%に拡大した。Appleも2.4ポイントの上昇。11.4%から8.3%に減少したRIMがシェアを奪われた形だ。
OSプロバイダ | 5月12日シェア | 8月12日シェア | +/- ポイント | |
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1 | 50.9% | 52.6% | +1.7 | |
2 | Apple | 31.9% | 34.3% | +2.4 |
3 | RIM | 11.4% | 8.3% | -3.1 |
4 | Microsoft | 4.0% | 3.6% | -0.4 |
5 | Symbian | 1.1% | 0.7% | -0.4 |