ガールズバンドのSCANDAL(スキャンダル)が27日、東京・代々木公園野外ステージで、4thアルバム『Queens are trumps―切り札はクイーン―』のリリース記念スペシャルライブを行った。

スペシャルライブを行ったSCANDALのHARUNA 拡大画像を見る

SCANDALは、大阪のボーカル・ダンススクールで出会ったHARUNA(Vo&Gt)、MAMI(Gt&Vo)、TOMOMI(Ba&Vo)、RINA(Dr&Vo)の4人で結成されたガールズバンドで、今年3月には日本武道館でのワンマンライブを開催。先月、バンド活動の原点とも言える大阪・城天で4年半ぶりの路上ライブを決行したSCANDALは、この日の野外フリーライブで初の試みとなるライブ生中継をUstreamやニコニコ生放送など6つのネットメディアで行い、30ヶ国約20万人の視聴者を集めた。

会場には約1万2,000人のファンが駆け付け、スタート前から拍手と歓声で大盛り上がり。HARUNAが「こんにちは、SCANDALです! みんな、めちゃくちゃ元気だね(笑)。たくさん集まってくれてありがとう!」と呼びかけ、デビューシングル曲「DOLL」を披露すると、観客はタオルを回して大熱狂。TOMOMIはネット視聴をしている海外ファンに「Hello!Hello! Let’s enjoy in display!」と英語で呼びかけ、RINAも「今日はみんなで思いっ切り壊れて帰りましょう!」と笑顔を見せた。続けて「瞬間センチメンタル」や「太陽スキャンダラス」、「SCANAL BABY」など8曲の熱いパフォーマンスを繰り広げた。

途中のMCでHARUNAは「野外っていいね!」と満面の笑みを浮かべ、「デビュー4年目のニューアルバムには、こういう曲をやっていきたいっていうのを詰め込みました。この1枚を持ってツアーを回れるのは、今後のバンド人生で自信になる」と10月から開催する全国ホールツアーへの意気込みを語った。また、「まだ誰にも言ってないけど、マレーシアに行くことになりました。どんどん、海外に行きたいと思ってるので、みんな遠征してきてね」とマレーシアでワンマンライブを行うことを明かす場面も。ライブ終了後、アンコールが止まない会場に再び登場したSCANALは「スペースレンジャー」を披露し、大興奮のファンに大きく手を振ってライブを締めくくった。