ドワンゴとニワンゴはこのほど、両社の運営する動画サービス「niconico」の新アプリとして「ニコニコアラート」を9月3日にリリースすると発表した。あわせて、マイリストお気に入り機能も利用可能になる。

ニコニコアラートは、動画投稿や生放送開始を通知するアプリケーションで、「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」「ニコニコ静画」のほか、同日に開始されるドワンドのソーシャルカレンダーサービス「SmartySmile」にも対応する。

これまで、ニコニコ生放送の公式番組や登録チャンネル・コミュニティの生放送開始時の通知サービスとして「ニコ生アラート」が提供されていたが、このほどニコニコ動画やニコニコ静画にも対応するツールとしてニコニコアラートが提供されることになった。ニコニコアラートはWindowsとMacの両方に対応し、起動しておくだけで公式番組やお気に入りチャンネル / コミュニティの生放送開始、お気に入り登録しているユーザーやフレンドの動画 / 静画投稿の情報が自動的に通知される。通知ウインドウをクリックすると、動画ページに飛ぶこともできる。

ニコニコアラートの利用イメージ

また、ニコニコアラートの提供開始とともに、マイリストをお気に入り登録する機能も追加された。これにより、気になるユーザーのマイリスト更新を簡単にチェックすることが可能になるという。