キンコーズ・ジャパンは、同社が展開するビジネスコンビニ「キンコーズ」店舗で提供しているセルフサービスのメニューを、9月1日より拡充すると発表した。以前より行われている印刷機器のレンタルや作業スペースの提供などに加え、新たなメニューを追加する。

新サービスの目玉となるのは「セルフ製本」。これまで預かりサービスのみで提供していたが、上野店など計8店舗のセルフサービスで利用可能となる。作成できるのは、ノートなどでおなじみの「ツインループ製本」で、留め具/カバーの色、製本サイズなどが選べるという。罫線や方眼用紙を製本することで、オリジナルノートを作成することも可能。また、同店でコピー/プリントアウトした用紙はもちろん、持ち込み用紙の製本にも対応する。

このほか、一部店舗で実施している「セルフラミネート」サービスの提供店を35店舗に拡大。店頭に専用機が設置され、A3サイズまでのラミネート加工がセルフで利用可能となる。さらに、9月末までには、中綴じ製本までも行えるセルフコピー機の新機種が全国49店舗に順次導入される予定。

なお、これらにあわせ、同店では「セルフサービス体験キャンペーン」を実施する。セルフサービスの新メニューなどが、体験プライスとして通常料金より最大50%割引されるほか、利用者へのクーポンプレゼントなども実施する。キャンペーン期間は10月15日まで。