KDDI、沖縄セルラーは、同社販売のiPhone 4Sが「着信お知らせ」機能に対応すると発表した。着信時に伝言メッセージが残されなかった場合にSMS(i)で相手の電話番号などが通知される。またauひかり電話などへの着信があったことを知らせる「KDDI電話 auで着信確認」にも対応する。両サービスは27日以降順次開始される。

「着信お知らせ」機能は、留守番センターへ接続後、伝言メッセージが残されなかった着信があった場合に、「相手の電話番号」と「着信のあった日時」を「着信お知らせ」としてSMS(i)で配信、メッセージアプリ内に表示するサービス。利用に当たっての申込は不要で、SMS受信料は無料。非通知発信の場合には、「着信お知らせ」には配信されない。

同サービスは、iPhone 4Sユーザーであれば、自動的に配信される設定になっており、ユーザー側での設定は不要。ただし、iPhone 4Sに機種変更をする以前の機種で同サービスの配信停止を設定していた場合は、配信開始設定をする必要がある。

「KDDI電話 auで着信確認」は、不在時や話し中の自宅のメタルプラス電話やauひかり電話への着信を、auケータイにSMS(i)で通知するサービス。KDDI固定電話への発信者番号(電話帳登録されている場合は電話帳登録名で表示可能)、着信日時、着信先電話番号、状態(応答、不在、話中、転送)などが知らされる。SMS受信料は無料。同サービスの利用に当たっては、事前の設定が必要になる。設定方法の詳細はこちら