内村光良が、BSプレミアムで9月1日(土)22時から放送の『LIFE! ~人生に捧げるコント~』にメインキャストとして出演することが決まり、8月9日、NHK放送センターで開かれた制作発表会にココリコ・田中直樹、ドランクドラゴン・塚地武雅、我が家・坪倉由幸、俳優の西田尚美、塚本高史、星野源、石橋杏奈らと共に出席した。

(上段左から)坪倉由幸、塚地武雅、塚本高史、星野源、石橋杏奈
(下段左から)田中直樹、内村光良、西田尚美

同番組に関して「コント番組の金メダルを目指して頑張りたい」と語る内村は、ロンドン五輪で金メダルを獲得した内村航平選手に触れて「彼にはかなり勇気付けられましたので、同じ"内村"として非常に誇りを持っています。内村でよかったなと思いました」とコメント。続いて田中直樹も、同大会に出場した田中和仁・佑典兄弟について「同じ田中で光栄です」とこちらも同姓エピソードを披露した。

この日、コント『マスクを継ぐ者III』を撮り終えて発表会に臨んだ内村は、「緊張したんですが、スタッフさんがすごくあったかくて。セットもすごく立派で、これはやらなきゃなと思いました」と感想を語り、共演した塚地は「内村さんと一緒にコントをやるのが夢でもありましたので、緊張もしましたし、楽しくもあり、充実した時間をすごすことができました」と収録を振り返った。田中は、収録時間が早めに進行していたことに、「みなさんの足を引っ張らないようにがんばりたい」と少々及び腰。また、坪倉は「個人的に楽しみなのは石橋杏奈さんとのベッドシーン。ベッドシーンとは言っても、ただベッドの上で座っているだけなんですけど(笑)。それに向けて体を作っていきたい」と彼らしい下ネタを交えながら意気込みを語った。

一方、コント初挑戦の西田尚美は「ここにいるのが不思議な感じで…」と少々戸惑い気味だったが、「新しい引き出しを見つけていこうと思います」と意欲を見せた。また、塚本高史も西田と同じく「僕が何で選ばれたのかなと思いました」と半信半疑ながら「内村さんとのお仕事は初。芝居といえば芝居なので、コントの面白みを見つけられれば」と期待に胸を膨らませている様子。また、この日、内村と尻をこすりあわせるシーンを収録した星野源は「憧れの内村さんと本当に幸せな、なかなかないことを経験させてもらいました」と喜びのコメントを残した。同じく収録直後に出席した石橋杏奈は「アドリブがすごく多くて笑いをこらえるのがすごく大変でした」とコント初体験をうれしそうに語っていた。

同番組は、人生のおかしさやかなしさを、さまざまな設定やキャラクターのオムニバスで描くコント番組。俳優の「リアリティーのある芝居力」と、芸人の「笑いの瞬発力」を掛け合わせ、そこから生まれるエンターテインメントをお茶の間に届けるべく、今回、芸人、俳優の豪華な面々が集結した。

現在制作予定のコント

※今後、変更の可能性あり

タイトル 内容
マスクを継ぐ者I~III 内村光良、塚地武雅、星野源、石橋杏奈
引退を決意したレスラー。3代続く伝統のマスクを若手に引き継ぐことに…。
引っ越し 内村光良、西田尚美、田中直樹、坪倉由幸
新築の家に引っ越してきた夫婦。いざ荷物の搬入という時になって、家の鍵がない。断腸の思いで一番小さな窓を割るが…。
日本人58番目の宇宙飛行士の憂鬱 内村光良、田中直樹、西田尚美
宇宙ステーションで、ある日本人宇宙飛行士が猛烈に悩んでいた。その理由とは…。
ありません! 内村光良、西田尚美、田中直樹、坪倉由幸、塚本高史
ある本屋の一角で、子どもが一冊のコミックをねだっていた。たしなめる母親。そこへ、いかにも裕福な親子が現れた…。
亡き父に捧ぐ 田中直樹、西田尚美、塚本高史、坪倉由幸、石橋杏奈
ダンサーを夢見て家を飛び出した息子を待っていたのは、父との無念の再会だった。悲しみの中、息子は渾身のダンスを父に捧げる。
下柳秀明49歳
恋愛年齢15歳
内村光良、坪倉由幸、石橋杏奈
49歳、独身の兄の前に、突然訪れたラブストーリー。
有名じゃない人記念館 内村光良、西田尚美、塚本高史、塚地武雅、田中直樹
さほど有名でない人を無理矢理讃えた記念館。視察に来た県知事に対し、館長は必死に存続をアピールするが…。