「早く結婚したいけど、なかなか彼がプロポーズしてくれない」そんな愚痴を女友達から受けた経験はありませんか? なかなか煮え切らない男性をしたい気持ちにさせるにはどうしたら良いのでしょうか。例えば、週末の郊外のショッピングモールには親子連れが多いので、彼を連れて行くと男性は結婚願望が強くなるとか……?恋愛心理に詳しい心理学者の内藤誼人先生にお聞きしました。

既成事実を作ろう

「今、付き合っている彼を結婚したい気持ちにさせる場所というのは、なかなか難しいですね。これから結婚相手を見つけたいというのならば、婚活パーティーやお見合いに参加するのが一番近道ですけどね」

では、男性に結婚したいと思わせることはできるのでしょうか?

「それは可能です! 『結婚しなければならない状況』を故意につくるのです。これを心理学では『既成事実法』と言います。例えば、両親にいきなり『彼が結婚相手です』と紹介したり、彼を結婚式場に連れて行き『結婚式場はここに決めたから』ともちかけたりするのです。男性が『結婚』という選択を必然的に選ばなければならない方向に導くのです」(内藤先生)   少々強引に思えるこの「既成事実法」は、国際政治の交渉の場面でも使われる由緒正しいテクニックだそうです。EUが統合された時にも、この既成事実法が使われたんだとか! EU統合には通貨や言語などさまざまな諸問題が山積みでしたが、『統合する』ということを事実として先に承認させたことで、物事をスムーズに決定することができたそうです。

内藤先生によると、できちゃった婚も妊娠という既成事実があるので、男性は真剣に結婚を考え始めるのだとか。ただ、いくら結婚したいからといって、計画的に妊娠を狙うなんて、メロドラマに出てくる悪女のパターン。現実的にはオススメできません。他に良い方法はあるのでしょうか?

同棲は結婚の近道

「結婚したい人がいるなら、同棲をしてみてはいかがでしょうか? 同棲といっても、『ルームシェアしない』と気軽に相談してみると良いですよ」

同棲すると結婚のタイミングが遅くなるという声も聞かれますが、実は同棲すると結婚したくなる確率が高まると内藤先生は言います。

「ニューヨーク州立大学のサンドラ・マギニスという心理学者が、752組の同棲していないカップルと416組の同棲中のカップルに、『将来結婚するつもりがありますか?』というアンケートを行いました。その結果、同棲しているカップルの方が同棲していないカップルよりも2倍以上結婚する意欲があると分かったのです」

同棲は結婚の近道だったんですね! 内藤先生によると、同棲をOKしてくれた時点で結婚の見込みがあるそうです。同棲を始めるにあたって、両親へのあいさつを済ませておくと、結婚前提だということを既成事実化することもでき、さらに結婚に近づくとのこと! 同棲は、結婚前に相手の性格や価値観などを確認できるので、結婚前のステップとしても大きなメリットがあると言えます。恋人と結婚を考えている方、同棲を検討してみてはいかがでしょうか?