京ディズニーリゾートと言えば、「夢がかなう場所」としても有名。小さな子供からお年寄りまで、幅広い層に人気がありますが、特に若い女性に人気のメジャー施設です。東京ディズニーランドの魅力はどこにあるのか。どうして女性の心を惹きつけるのか。心理学者の内藤誼人先生に、その秘密を伺いしました。

女性から好かれる施設はとてもキレイ

「東京ディズニーランドが女性に好かれる理由は簡単ですよ。それはパーク内が、ものすごくキレイだからです」(内藤先生)

なるほど他のテーマパークに比べれば、東京ディズニーリゾートはものすごく清潔なことで知られています。そこに女性に人気の秘密があるわけですね。

「女性は、男性よりも、はるかにキレイ好きであり、清潔感がある場所を好む傾向があります。男性は、少しくらい汚れている場所でもけっこうへっちゃらなのですが、女性は我慢できないという人が多いんです。東京ディズニーリゾートが女性に人気なのは、“圧倒的にキレイだから”という理由しか考えられません」(内藤先生)

たしかに、今女性に人気の新しいショッピングモールやレジャー施設も、清潔感やキレイさが第一にあるような気もします。さらに、内藤先生は、女性だけに関わらず、東京ディズニーリゾートには男性も喜ぶ要素があると言います。

夢の国には、“自然”もいっぱい

「近年、都会でも緑化運動が進んでおりますが、人間は本来、自然を好む傾向があるんですよ。東京ディズニーリゾートは、パーク内にうまく緑を取り込むことで、“癒やしの空間”も演出しているわけです。パーク内には、まさに、滝あり、洞窟あり、ジャングルあり、ですからね」(内藤先生)

内藤先生は、私たちが「自然、大好き!」ということを裏づけるデータとして、米国ミシガン大学のウィリアム・クンスト‐ウィルソンという心理学者の実験を紹介してくれました。

「24人の大学生に、20枚のいろいろな場所の風景写真を見せました。写真の中には、都会の風景や、自然の中での大草原のようなものまで、幅広い写真が用意されていました。すべての写真を見せた後で、気に入った写真を選ぶように求めると、なんと24人中16人(約67%)が、都会の風景画より、自然の風景画(例えば、丸太や川のせせらぎなど)を選んだといいます。やはり、私たちは、近代的で、無機質な人工物よりも、昔からなじみのある自然に対し、より共感や好意を持っているということがわかります」(内藤先生)

言われてみれば、東京ディズニーリゾートには、他のテーマパークに比べて、自然をうまく取り入れているような気がします。人間には、ノスタルジックな自然に回帰したいという気持ちがどこかにあるのかもしれません。都会の騒がしさを離れて、ふと、田舎へ遊びに行きたくなるのも、同じ心理なのかもしれませんね。

次回、東京ディズニーリゾートへ遊びに行く時には、どこに、どのような自然の演出が隠されているのかを探してみるのも、面白いかもしれませんね(文・ゆみちん)