フジテレビとグリーは24日、ソーシャルメディア事業において業務提携し、共同でコンテンツ開発を行っていくと発表。都内で行われた会見にはアイドルグループのアイドリング!!!、SUPER☆GiRLS、東京女子流、AeLL.が登場した。

下段左から山邊未夢、新井ひとみ、外岡えりか、前島亜美、西恵利香、篠崎愛、上段左から小西彩乃、中江友梨、庄司芽生、酒井瞳、橘ゆりか、田中美麗、志村理佳、鷹那空実、石條遥梨 拡大画像を見る

業務提携に合意したフジテレビとグリーでは、フジテレビが企画、制作しているテレビ番組やコンテンツをモチーフに、グリーがスマートフォン向けの新規ソーシャルコンテンツを開発。その第1弾として、人気アイドルグループのアイドリング!!!、SUPER☆GiRLS、東京女子流、AeLL.、THEポッシポー、YGAをはじめとした総勢100人以上のアイドルが登場し、ユーザーがアイドルのプロデューサーになるカードゲーム『IDOL☆J@M』(アイドルジャム)を今夏より提供していく。また、同ゲームではユーザーよる投票によって選ばれたアイドルがフジテレビの番組やイベントに出演するなど、ゲームの枠を超えた双方向のサービスを行うことも発表された。

同ゲームの概要が発表された後に、アイドリング!!!、SUPER☆GiRLS、東京女子流、AeLL.の面々が登壇。同ゲームのために1,000枚以上もの撮り下ろしをすることにアイドリング!!!の外岡えりかは「1,000枚以上というのはアイドリング!!!史上初めての枚数なので、とっても楽しみにしています」と笑顔。東京女子流の山邊未夢は「いい意味で皆さんの期待を裏切るように見せていきたいと思います。ドキっとする写真?あるかもですね(笑)」と意欲を見せていた。

ユーザーの投票によって番組やイベントに出演するということに外岡は「プロデューサーであるユーザーの皆さんの意見でIDOL☆J@Mのライブの出演メンバーが決定するのはドキドキ。アイドリング!!!が選ばれるように頑張りたいです」と語れば、SUPER☆GiRLSの前島亜美も「アイドル戦国時代という中で、IDOL☆J@Mはアイドルグループの垣根を越えた新しい挑戦。盛り上げていけるように頑張っていきます」と話していた。