ガールズユニットbump.y(バンピー)のメンバーとして活躍中の宮武美桜、宮武祭の姉妹が22日、東京・神保町の書泉グランデで写真集『つぼみ4』(発売中 1,575円 マガジンハウス刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『つぼみ4』の発売記念イベントを行った宮武美桜(右)と祭 拡大画像を見る

宮武美桜と祭の名義としては、初めての写真集となる同書。今年4月に訪れた姉妹の故郷である鹿児島の桜島で撮り下ろし、これまで見せたことのない素顔がたっぷりと掲載されている。

姉の美桜は「リアルな姉妹が出ている写真集になっていると思いますよ。姉妹というよりも、別々の人みたいな感じのショットやソロで写っている写真もあります。いつもと違う感じが出せました」と自信。一方、妹の祭も「普段の姉妹とは雰囲気の違った感じで写ってます」と話して、久し振りに帰郷した地元の桜島は「撮影中も噴火が多かったですね(笑)。実際の撮影では、通うはずだった中学校で撮影したんですが、中学校に行ったらたまたま友だちみんなと会って、撮影で行ったのにクラスの一員になれたような感じになりました」と友人との再会を楽しんだ様子。美桜も「今まで育った場所ですから、二人で遊んだ場所などに行くと不思議な感じでしたね。でもリラックスして撮影できました」と故郷を懐かしがっていた。

今年の春から美桜は高校生に、祭は中学生にとそれぞれが進級。美桜は祭について「中学生になって急に大人になった感じがして、どんどん祭が遠くに行っちゃう感じですね。最近冷たいんですよ!」と祭の変化を明かすと、当の本人は「美桜もつめたいですよ」と反抗。さらに「bump.yに入った時は小学生でまだ身長が小さくてみんなと凸凹感がありましたけど、最近は身長が伸びてきたので(松山)メアリちゃんを抜くかも!(桜庭)ななみちゃんも身長を越したいです!」と話していた。