JPRS、「都道府県型JPドメイン名」の優先登録申請受付をスタート

後藤大地  [2012/07/19]

Japan Registry Services

日本レジストリサービス(JPRS)が当初の予定通り、16日より「都道府県型JPドメイン名」の優先登録申請受付を開始した。「都道府県型JPドメイン名」の通常登録申請の受付は11月19日からとなっており、それに先立って行われる事前登録の一環。登録商標と同一の文字列が対象となる。

「都道府県型JPドメイン名」とは○○○.hokkaido.jp」「○○○.tokyo.jp」「○○○.nagasaki.jp」などドメインに都道府県名を含めることができるようになるサービス。日本国内に住所がある個人または組織であればいくつでも登録が行え、○○○部分(第3レベルドメイン)に関してはACSIIもしくは日本語のどちらでも登録が可能となっている。

優先登録申請の受付は7月16日から8月19日まで。登録商標の権利者向けで、登録商標と同一の文字列を対象に実施している。1商標につき1文字列の申請が行え、同一文字列に対して複数の申請が発生した場合は、抽選で決められる。また、国際登録に基づく登録商標も優先登録申請の対象に含まれる。

優先登録申請の受付終了後、日本国内に住所がある個人または組織であれば、誰でも申請が行える同時登録申請が9月17日から10月21日まで実施される。こちらも優先登録申請時と同様に同一文字列に対して複数の申請が発生した場合は、抽選で決められる。

なお、各種登録申請はすべて指定事業者を通して行われるとし、受付スケジュールは各指定事業者によって異なる場合があるとしている。また、都道府県型JPドメイン名の説明や申請・登録の流れについては、「都道府県型.jp」で紹介されている。このサイトでは希望のドメイン名が申請できるかを確認することもできる。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ミス・モノクローム、真夏の店頭抽選会ツアーの開催決定! 旧譜フェアも開催
[22:30 6/26] ホビー
【レポート】マリオと共にソニック25周年を祝う -「ソニック25周年 アニバーサリーパーティー」
[22:29 6/26] ホビー
MF文庫J、6月新刊は8タイトル! 『ハイスクール・フリート』公式スピンオフ
[22:20 6/26] ホビー
[橋本愛]熊本の復興支援に「お手伝いできた」 「うつくしいひと」チャリティー上映で
[21:35 6/26] エンタメ
夏乃あゆみ新作は、祇園祭が題材の和風バディもの「祇園祭に降る黒い花」1巻
[21:19 6/26] ホビー

求人情報