jQuery: The Write Less, Do More, JavaScript Library

The jQuery Foundationは10日(米国時間)、jQueryの次期メジャーバージョンとなる「jQuery 1.8」のBeta 2を公開した。先月22日にjQueryのコアチームは、jQuery 1.8の公開に向けて初のベータ版を公開していたが、Beta 2ではさらに多くのコードの修正や追加がおこなわれている。

今回リリースされた「jQuery 1.8 Beta2」では、いくつかの問題を解決するためにjQuery UIとの連携が図られているという。そのため、jQeury UIを使用しているページでjQuery 1.8 Beta2をテストする場合は、最新のjQuery UIを含める必要がある。

最新のjQuery UIである「jQuery UI 1.9.0pre」はこちらから取得できる。jQueryコアチームではjQuery 1.8のコアをサポートした「jQuery UI 1.8」のメンテナンスリリースを公開する予定としているが、jQuery UI 1.9が公開された場合は、速やかにアップデートすることを推奨している。

その他、Beta 2では、Beta 1で見つかったバグが修正されており、セレクタエンジンであるSizzleの大幅な書き換えによるパフォーマンスの向上、IE 6/7/8に関連する多くのバグ修正などが行われているとしている。