NHN Japanは、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」において企業とコラボしたスポンサードスタンプの提供を開始し、第一弾として日清食品とローソンが参画したと発表した。

今回の2社の参画によって提供されるのは、日清食品のチキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」と、ローソンのキャラクター「ローソンクルー♪あきこちゃん」のスタンプ。

スポンサードスタンプ

同社は、「企業・ブランド・サービス・製品にまつわるキャラクタースタンプは、それぞれ親近感の湧く表情豊かなデザインとなるよう制作されており、ユーザー間のコミュニケーションの中で違和感なく企業やキャラクターに対する愛着・親近感を醸成することができる」としている。

5月より展開している現在公開中の映画「アメイジング・スパイダーマン」とのコラボレーションスタンプは、ダウンロード数は約350万件、利用回数は3000万回(6月28日時点)を越えるなど、ユーザー間のコミュニケーションの中で多く利用されているという。

企業向け「スポンサードスタンプ」の導入費用は1000万円。

「LINE」では、本格的なプラットフォーム化・収益化に向けて、今後も企業とのコラボレーションを積極的に行っていく予定。