サテライトオフィスは6月20日、Google AppsのGoogleサイト上で利用可能なワークフロー機能「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps」をGoogle App Engine上で開発し、Google Apps Marketplaceで無償提供することを発表した。
同社は企業がGoogle Appsを導入する際の支援を行うなかで、Google Appsで利用可能なシングルサインオン機能、拡張フォーム機能、組織カレンダー機能、組織アドレス帳機能を無償提供してきた。
「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps」の主な機能は以下のとおり。
- ワークフロー画面設計機能(複数の種類のワークフローが作成可能)
- 組織内承認ルート設計(申請書種類ごとにワークフローの申請ルートを設計可能)
- 申請→承認→承認→決済→閲覧→アーカイブ機能
- 承認・決済・否認・差戻し機能
- ワークフローお知らせメール機能(申請・承認時にメールが自動送信される)
- コメント登録追加(承認&回覧時にコメントを登録可能)
- ディスカッション機能(承認前にメンバーとQ&A形式のディスカッションが可能)
- 条件分岐(金額・選択項目による条件分岐)
- 数字等の合計金額自動計算機能
- 申請番号自動採番機能
- コピー新規機能(複製作成機能)
- 選択項目マスタ機能(選択項目を事前マスターとして管理可能)
- 代理承認(代理承認メンバーをセットすることで、代理メンバーが一時的に承認可能)