グリーはこのほど、広告の出稿を最適化するスマートフォン専用のデマンドサイドプラットフォーム「GREE Ads DSP」を、6月25日より提携パートナーに向けて提供すると発表した。あわせてグループ会社であるアトランティスも、スマートフォン専用のサプライサイドプラットフォーム「AdLantis SSP for Smartphone」の提供を開始する。
GREE Ads DSPは複数の媒体に対して、広告効果の最大化を目的に広告配信を行うサービス。インプレッションごとに広告効果を予測してCPAに見合う価格で入札を行う「広告効果自動最適化機能」や、広告主サイトに訪れたことのあるユーザーに再度広告を配信する「リターゲティング配信機能」、リアルタイムに広告在庫を購入する「Real Time Bidding(RTB)機能」などを備える。
GREE Ads DSPによって、広告主は今まで配信できなかった媒体にも手を広げることができ、より効率的に自社の広告を配信可能になるという。
また、AdLantis SSP for Smartphoneは、アトランティスがすでに提供しているスマートフォンアドネットワーク「AdLantis for Smartphone」にイールドマネジメント機能やRTB機能を付与したサービスで、収益性の高い広告を自動的に配信できる。