スターバックスコーポレーションは、利用者がアップロードした写真を個性的なフィルタで加工できるWebサービス「STARBUCKS ICED COFFEE summer blend ART CARD」を公開している。これは、期間限定のチルド飲料「STARBUCKS ICED COFFEE」の販売を記念したもの。

STARBUCKS ICED COFFEE summer blend ART CARD

同サービスは、任意の写真をアップロードしてアートカードを作成するもの。作ったカードはTwitterやFacebookでシェアしたり、プリントアウトしたりすることができる。

写真を加工するフィルタは、コーヒー豆や氷などをイメージしたオリジナルデザインで、計4種類。挿入するメッセージは5種類用意されている。

完成したカードは、デフォルトではトップページで公開される設定になっており、利用者がどんなカードを作ったのか一覧することができる。公開されたくない場合はチェックボックスを外せば解除されるが、利用規約にてカードの広告利用の許可に承諾することが条件となっているため、プライベートな写真は使わないように注意しよう。