女優の工藤綾乃が3日、東京・福家書店新宿サブナード店で写真集『ayano』(発売中 3,150円 発売元:ワニブックス)の発売記念握手会を行った。

写真集『ayano』の発売記念握手会を行った工藤綾乃 拡大画像を見る

第12回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞した工藤の初写真集には、制服姿や浴衣、初めての水着姿などのショットが収められており、「写真集のお話を聞いた時はすごくうれしかった。自然体の私がたくさんで、ニヤニヤしながら見ました」と仕上がりに満足げ。人生初のビキニ撮影に挑戦した工藤は「すごく緊張してたんですが、スタッフさんが現場を和らげてくれて楽しく撮影できました!」とリラックスして臨めた様子で、「雨女だと思ってたんですが、撮影は全部晴れたので晴女になったのかな?」と笑顔を見せた。お気に入りのショットは制服姿で思いっきり走っているシーンだそうで、「地元の学校に通ってるんですが、電車が一時間に一本しかないんです。いつも遅刻しそうになって走ってるので、その感じが出てて良い写真だと思う」と胸を張った。

家族にも写真集を見せたそうで「すごくいいねって言われました。でも、お父さんはビキニはあんまり見たくないって言ってました(笑)。友達にも恥ずかしくてまだ見せてません」とはにかんだ工藤は、今年の春から高校生になったばかり。「歴史が好きで、特に新渡戸稲造さんが好き。国際的だし、名前の響きがいいですよね」と報道陣を笑わせ、「文化祭が楽しみ。クレープ屋さんとか模擬店をやりたいです」と高校生活を満喫している様子。恋愛について聞かれると「まだないですね。勉強と仕事が恋人です!」とコメントしたが、「EXILEのMAKIDAIさんが大好きで……。1回、雑誌の対談でお会いしたんですけど、本当に幸せでした。いつか共演できたらうれしい」と満面の笑みを浮かべ、「これからは勉強と仕事の両立をして、ドラマや映画にたくさん出たい」と今後の抱負を語った。