プラスアルファ・コンサルティングは6月1日、ソーシャルメディアの「リスニング」と「アクティブサポート」に対応したSaaS型のソーシャルCRMツール「カスタマーリングス」の無償トライアル版を提供開始したと発表した。

同ツールは、テキストマイニング技術を応用した仕組みで、主にTwitterのつぶやきをリアルタイムに検索して商品や企業のイメージの評判を把握することができる「ソーシャルリスニング機能」と、Twitterを使った顧客サポートを行うことができる「アクティブサポート機能」を備えている。

「カスタマーリングス」の仕組み

今回のトライアルは、先着100社限定で、Twitterの投稿管理からアクティブサポート、ソーシャルリスニングまでの機能の一部を無償で提供するもの。提供される機能は以下となる。

機能 機能詳細
つぶやき検索機能 タイムライン上のつぶやき検索/任意のキーワードでのつぶやき検索※AND/OR/除外設定可能
つぶやき蓄積・分類機能 収集したつぶやきの蓄積/ポジティブorネガティブなどの自由な分類機能
ツイッター投稿管理機能 新規投稿、画像投稿、リプライ/ダイレクトメッセージ管理/URL挿入・クリック数管理など
アクティブサポート機能 対応フラグ設定・絞込/応対履歴管理/返信文テンプレート管理/つぶやきやユーザへのメモ機能
分析・モニタリング機能 つぶやき件数推移/フォロー・フォロワー数推移/ハッシュタグ投稿数/サイト流入数など
テキストマイニング分析機能 つぶやき話題傾向分析(キーワードランキング、話題ランキング、全体傾向把握、話題変化把握、ポジネガ分析)