オプトは5月21日、ソーシャルメディアの投稿管理機能や効果測定機能を搭載したソーシャルメディア総合管理ツール「Smms (エスエムエムエス)」をリリースした。

SmmsはTwitter / Facebook / Amebaブログに対応しており、ひとつの管理画面で投稿管理や効果測定を行うことができる。

製品紹介サイトのWebイメージ

投稿管理については、複数のソーシャルメディア、複数アカウント、複数の担当者で運用する場合でも、一元的に管理することが可能となっている。また、投稿ミスを未然に防ぐための承認ワークフロー機能なども備える。効果測定では、フォロー数やエンゲージメント率など、ソーシャルメディアマーケティングを行う際の指標となるデータの蓄積、分析ができる。

なおSmmsには今後、同社のeマーケティング支援システム「ADPLAN」との連携により、ROI(投資対効果)測定機能の実装が予定されている。