5月12日公開のホラー映画『貞子3D』で、シリーズおなじみのキャラクター・貞子を女優の橋本愛が演じることが10日、明らかになった。

映画『貞子3D』で貞子を演じる橋本愛 拡大画像を見る

これまで仲間由紀恵や木村多江ら人気女優が演じてきた貞子だが、キャストについては伏せられていて、誰が演じるのか注目が集まっていた。抜てきされた橋本は現在、雑誌『Seventeen』で専属モデルを務め、『大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇』(2011年)、『HOME 愛しの座敷わらし』(公開中)など映画にも出演している。

橋本は「貞子役のお話を聞いたとき、実際ちゃんとした怖い役は初めてだったんですけど、何故か『またか』と思っちゃったし、全然抵抗もなかったです。なんだか貞子ちゃんが人気者になっちゃってて、ほんと、すみません、私で」と謙そんしつつ、「自分の演じた役がみなさんに好かれてるっていうのはすごくうれしいです。貞子ちゃんは私も憎めないから。貴重な体験させていただいてありがとうございました。それと今回、私と同じ高校生が1000円で観られるので、同世代の人達がたくさん劇場に来てくれることを願っています」とメッセージを寄せている。

映画『貞子3D』は、一大ブームを巻き起こした1998年公開の映画『リング』、続編となる『リング2』や『リング0 バースデイ』のほか、2度にわたるハリウッドのリメイクなど、国内外で人気を呼んだホラーシリーズ最新作。本作では再び"貞子"が復活し、女子高で教鞭をとる鮎川茜(石原さとみ)の周辺で、不思議な出来事が巻き起こる。