4月28日、29日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセでニコニコ動画の超巨大フェス「ニコニコ超会議」が開催されたが、主催のドワンゴは同フェスの来場者数を発表した。

2日間ともに会場の幕張メッセには長蛇の列ができ、会場内のどのブースも大混雑、大盛況だった「ニコニコ超会議」。展示ホールでは「ニコニコ超会議」、イベントホールでは「ニコニコ超パーティー」という構成で開催された同フェスの来場者は、最終的に2日間で9万2,364人、ネット来場者数(会場からの公式生放送を視聴した人数)を記録した。

「ニコニコ超会議」は、「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、「歌ってみた」「踊ってみた」「描いてみた」「アニメ」「ゲーム」「技術部」「料理」「政治言論」「囲碁将棋」など、ニコニコ動画のあらゆるジャンルを網羅したユーザー主体の超巨大フェスイベント。すでに2012年秋や2013年の開催も噂されており、今後の動向にも注目が集まっている。

関連記事
アニプレックス、「ニコニコ超会議」にてブースイベントの模様を生放送(2012年04月27日)
"フィンク×初音ミク"、異色コラボがニコニコ超会議に特別出張決定(2012年04月27日)
5周年を迎える「ニコニコ動画」の新サービス先行発表会 - 新機能が続々登場(2012年04月27日)