女優の柴咲コウが26日、都内で行われたアイスクリーム「ハーゲンダッツ」のイベントに出席した。
「美味採集 Haagen-Dazs×ASAMI KIYOKAWA」プレスプレビューに登場した柴咲コウ 拡大画像を見る |
同イベント「美味採集 Haagen-Dazs×ASAMI KIYOKAWA」は、アーティストの清川あさみとコレボレーションしたハーゲンダッツの世界を体感できるイベントで、東京・表参道ヒルズで、27日より5月6日まで開催される。柴咲がアイスクリームの国の女王「ICE QUEEN(アイスクイーン)」に扮(ふん)した作品のほか、ハーゲンダッツの6つのフレーバーからインスピレーションを得たという「6 SWEET FAIRIES(6フレーバーの妖精)」や、直径約3メートル×高さ約4メートルの巨大なドレスのオブジェなどが展示される。
春らしい白色のワンピース姿で登場した柴咲は「今回、美味採集に関わらせていただいてすごく光栄です」と笑顔であいさつ。清川とのコラボについては、「実は清川さんと一緒に仕事がしたいなと思っていて。たまたま『情熱大陸』に出ている清川さんを見て、『この人と仕事がしたいー!』ってマネージャーにメールをしたら、『実はもう話があるんです』って言われて。すごくうれしくて快諾しました」と、エピソードを明かした。
一方の清川も、「(柴咲は)もともと顔が私のタイプ」と相思相愛だったことを告白。作品のコンセプトについては、「コウちゃんは女王様のイメージで。偉そうな女王じゃなくて、芯がある現代版マリー・アントワネットみたいな感じがして、アイスクリームと出会ったらどうなるだろうと考えて、アイスクイーンにしました」と語った。
このテーマは柴咲もお気に入りの様子で、「いいですよ、クイーンとか。好きですよ、私」とニッコリ。さらに、「作品は"クイーン"と甘い感じが混ざっていて、女の子なら誰でも好きな感じですよね。スイーツのかわいさと、宝石のキラキラ感がマッチしていてすてき」と、仕上がりにも大喜びだった。
また、「スイーツは食べる?」と聞かれると、清川が「アイスが大好きで、毎日食べています」と告白。これに対して、柴咲は「こんなに華奢なのに!」と驚きつつも、「私も、一生懸命仕事を頑張ったあとのティータイムとか、甘いものを食べる時間はすごく大事にしています。すごく必要な時間ですね」と、スイーツ愛を語っていた。