カカクコムが運営する購買支援サイト価格.comは、登録ユーザーを対象に車の購入意識調査を実施した。車の買い替えは半数以上が「予定なし」と回答、買い替え予定がある人の8割は、エコカーに興味あることがわかった。
調査は4月4日から4月10日まで、全国の価格.comID登録ユーザーを対象にWebアンケートという形で実施。9,381人の有効回答が得られた。乗用車の買い換え予定についての質問では、52%が「今は買い換える予定はない」と回答。残る半数弱の人が買い換えを予定しているが、「1年以内に買い換える予定」という人は全体の8.1%で、直近で乗用車の買い換えを考えている人はかなり少ないと考えられる。
「買い換える予定がある」と答えた人に、購入したい乗用車の種類を尋ねたところ、「コンパクトカー」が20.8%で第1位。僅差で「ミニバン(20%)」、続いて「軽自動車(16%)」だった。実際に現在、所有している車は「ミニバン(24.2%」、「コンパクトカー(16.8%)」で、購入したい乗用車の種類と逆の結果となった。
また、「買い換える予定がある」と答えた方に、ハイブリッドカーや電気自動車への関心度について尋ねると、80.8%は何らかの形で、「関心・興味がある」という結果になった。中でも多かったのは「両方に興味がある」という回答で36.2%。電気自動車に対する興味も高まってきてはいるものの、多くの人はまだ、「ガソリンと電気」のハイブリッドカーに対して興味を抱いていると同社はみている。
【関連リンク】 |