亀田製菓株式会社では、世界の“だし”のおいしさに触れる「手塩屋 世界のだし発見キャンペーン」を4月16日より開始。また5月14日には、同社商品「手塩屋シリーズ」から「9枚手塩屋わさび味」を期間限定で新発売する。

今回のキャンペーンは、“だし”の旨味が特長の「手塩屋シリーズ」にちなみ、フランス料理やカレーなど世界の料理の“だし”に触れ、多くの人にその魅力を広めようというもの。WEBやハガキにてクイズに回答すると、本場フランス料理とセットの「パリ・ロワール地方への旅」、日本料理「賛否両論」店主・笠原将弘氏プロデュースの限定商品「だし香る和風チキンカレー」などが抽選で当たる。「手塩屋 世界のだし発見キャンペーン」のスペシャルサイトでは、プレゼントキャンペーンの詳細はもちろん、“だしの達人”笠原将弘氏と金丸絵里加氏によるレシピが公開中だ。

詳細はパンフレットまたはスペシャルサイトをチェック

また、限定発売される新商品「9枚手塩屋わさび味」は,同社が実施した「お煎餅で食べてみたい味」に関する調査(2011年8月に実施)で上位となった「わさび味」に「かつおと昆布だしの風味」を合わせたもの。手焼き風ならではのほどよい硬さの食感と、後を引くだしのうま味、ツーンと効く爽やかな辛さがクセになる味わいだ。

全国のスーパーマーケットなどで5月14日から6月下旬まで販売される(実勢価格 200円前後)。

【関連リンク】

独自性はおやつカンパニー、おいしさNo.1は?--菓子メーカーのイメージ調査

“おやつ in 鍋”の不思議なB級グルメ“せんべい汁”を作ってみた「さてその味は……」

料理の隠し味としても大活躍!昆布だしのとり方

【レポート】スターシェフ集結で予約困難な店の味が一度に! 料理とショーの融合「ルナ・レガーロ」