東京ミッドタウンが主催するアート・デザインのコンペティション「Tokyo Midtown Award」において、2011年度の特別賞を受賞した「節電球」が発売される。発売日は2012年6月30日。販売店は東京ミッドタウン内「Green DeLi」などの実店舗のほか、カメヤマキャンドルハウスオンラインショップ。
同商品は電球の形をしたろうそくで、本体が溶けてゆく様が節電量を視覚的に表現する。昨年度コンペのテーマ「5」を「5時間燃焼し続けるロウソク」という形で表現したものだが、商品化にあたり燃焼時間が24時間に変更された。
なお、これまでに同コンペから商品化された作品として、靴を履いているかのように見える靴下「くつくつした」や、ビールを注ぐと泡が冠雪の富士山に見える「富士山グラス」などがある。
関連記事 |
「Tokyo Midtown Award 2010」作品募集-アート部門とデザイン部門にて |
気軽に若手アーティストの現代アート作品を鑑賞できるイベント開催 |
受賞作の商品化サポートも -「Tokyo Midtown Award 2009 デザインコンペ」 |