東京ミッドタウンが主催するアート・デザインのコンペティション「Tokyo Midtown Award」において、2011年度の特別賞を受賞した「節電球」が発売される。発売日は2012年6月30日。販売店は東京ミッドタウン内「Green DeLi」などの実店舗のほか、カメヤマキャンドルハウスオンラインショップ。

今回商品化される節電球(1,050円)は、ろうそくのカメヤマが販売を手がける

同商品は電球の形をしたろうそくで、本体が溶けてゆく様が節電量を視覚的に表現する。昨年度コンペのテーマ「5」を「5時間燃焼し続けるロウソク」という形で表現したものだが、商品化にあたり燃焼時間が24時間に変更された。

なお、これまでに同コンペから商品化された作品として、靴を履いているかのように見える靴下「くつくつした」や、ビールを注ぐと泡が冠雪の富士山に見える「富士山グラス」などがある。

くつくつした(2008 内藤廣賞)

富士山グラス(2008 水野学賞)

さくら石鹸(2008一般の部グランプリ)

okokoro tape(2008 小山薫堂賞)

Tokyo Maker(2009 学生の部グランプリ)

関連記事
「Tokyo Midtown Award 2010」作品募集-アート部門とデザイン部門にて
気軽に若手アーティストの現代アート作品を鑑賞できるイベント開催
受賞作の商品化サポートも -「Tokyo Midtown Award 2009 デザインコンペ」