ネットリサーチなどを行うマイボイスコムはこのほど、「お菓子メーカーのイメージに関するアンケート調査」を実施し、その結果を発表した。調査期間は3月1日~5日で、インターネット上で1万2,025件の回答を集めた。

調査の結果、スーパーやコンビニなどの店頭で売られているお菓子を週1日以上食べる人は75%だった。 おいしい商品を提供していると思うお菓子メーカー(複数回答)を聞くと、「明治」(70%)、「カルビー」(69%)、「森永製菓」(68%)が上位を占めた。「亀田製菓」は高年層、「おやつカンパニー」は若年層で多い傾向が見られたとのこと。

信頼性・安心感があるメーカー(複数回答)では、「明治」(66%)が最も多く、次いで「森永製菓」(62%)、以下「カルビー」「江崎グリコ」「亀田製菓」「ロッテ」が続いた。

独自性(複数回答)では、「おやつカンパニー」(25%)がトップ。「カルビー」(23%)、「亀田製菓」(21%)が続いた。親しみやすさ(複数回答)では、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各5割前後で上位となった。ただし北陸では「亀田製菓」がトップだった。