「ツインテールの日」である2月2日に設立された日本ツインテール協会は10日、同協会に「二次元のツインテールはないんですか?」という意見が多く寄せられたことから、ツインテールをテーマとするイラストコンテスト「全日本ツインテ絵師グランプリ」を開催すると発表した。キャッチコピーは「ツインテールの『虹=二次』を描こう。」。

日本ツインテール協会では、「オタクっぽい」「子供のもの」といった偏見を持たれることの多いツインテールについて、「ツインテールの、ツインテールによる、ツインテールのための日」を設け、ツインテールの普及・啓蒙活動「日本ツインテール化計画」を行っている。公式Webサイトには、日本全国の美少女をモデルに撮影されたツインテールスナップが掲載されているものの、三次元がメインとなっているこの状態に「二次元」を求める声が多く寄せられたという。

日本ツインテール協会 Webサイト

本コンテストでは、ツインテールをテーマとした完全なるオリジナルキャラクターのイラストを募集。同協会では「既存のキャラクターを用いた二次創作を募ろうとは考えていない」とのこと。応募資格は「ツインテールへの愛情があること」のみ。開催期間は5月10日までで、最優秀賞には10万円とツインテールグッズが贈られるという。公式Webサイトの応募フォームから応募可能だ。