カナダのオンライン写真サービス「500px」がPlusという有料サービスの提供を開始した。写真アップロードやコレクションの作成が無制限で、価格はFlickrのProアカウント(24.95ドル/年)よりも安い19.95ドル/年に設定されている。

500pxは、高品質な写真にこだわり、プロやハイアマチュア、写真を趣味とする人たちにとって使いやすいサービスを目指している。WebサイトやiPadアプリでの写真表示が美しく、写真のクラウドバックアップに便利なFlickrよりも、写真を鑑賞したり、写真を見せるのに適したサービスと言える。

Plusアカウントはアップロードとコレクション作成が無制限で、写真を販売できる個人ストアが付属する。また統計機能の利用が可能。期間を設定してLike/Dislike、お気に入り、コメントの数を確認したり、熱心に写真を見ているフォロワーや友達、人気の高い写真などをひと目で把握できる。

Setsで共有する写真を整理

アクティビティを把握できる統計機能

なお無料アカウントはアップロードが10件/週で、個人ストアが付属する。Awesomeという上位の有料アカウントは49.95ドル/年で、Plusのサービスに、カスタムドメインやGoogle Analyticsサポートなどを含むポートフォリオサービスが加わる。