2012年4月よりフジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送開始となるTVアニメ『つり球』。そのエンディングテーマでは、スピッツの名曲「空も飛べるはず」を、謎に包まれたグループ「さよならポニーテール」がカバーする。

TVアニメ『つり球』は2012年4月より放送開始予定

「さよならポニーテール」は、みぃな、なっちゃん、あゆみんの3人の女の子たちを中心に、謎に包まれた"さよポニワールド"の住人たちで構成されたグループ。これまでに一度もライブを行わず、MyspaceやTwitterといったソーシャルメディア上のみで活動を続けている。2011年10月12日、メジャー1stアルバム「魔法のメロディ」をEPICレコードジャパンより、また同日に初のマンガ作品「きみのことば」を太田出版よりリリースし、音楽アーティストおよびマンガ家として同時デビューを果たした。

さよならポニーテールがスピッツの名曲「空も飛べるはず」をカバー

これまで、数々のアーティストによってカバーされてきた名曲「空も飛べるはず」だが、さよならポニーテール版ははたしてどのような内容に仕上がっているのか? 第1話のオンエアに注目したい。なお、「空も飛べるはず」を収録したCDは2012年5月23日の発売予定となっている。

■アーティストコメント
さよポニのメンバーはみんなアニメが大好きです。なので、監督の中村健治さん、キャラクターデザインの宇木敦哉さん、制作のA-1 Pictures、といった素晴らしいスタッフと、ノイタミナという素敵な枠で放送される「つり球」という作品に、エンディング・テーマの担当として参加出来ることを本当にうれしく思います。
スピッツさんの「空も飛べるはず」は、アニメのスタッフの方からご提案いただいて、カヴァーさせてもらうことになりました。
スピッツさんは憧れのアーティストなので、カヴァーさせていただくことはとても恐縮なのですが、わたしたちなりに一生懸命つくりました。
これをきっかけに、たくさんのひとたちにさよポニを知ってもらえたら嬉しいです。
そして、一アニメファンとして、放送を心待ちにしています。
――さよならポニーテール

TVアニメ『つり球』は、フジテレビ"ノイタミナ"ほかにて、2012年4月12日(木)より毎週木曜日の25時15分~放送予定。

タイトル 空も飛べるはず/ビアンカ/恋するスポーツ
収録曲 01. 空も飛べるはず
02. ビアンカ
03. 恋するスポーツ
04. 虹の橋
※【期間生産限定盤】にはポーナストラックとして「空も飛べるはず」のアニメサイズを収録
さよならポニーテール
発売予定日 2012年5月23日 品番 ESCL-3902~3 (初回生産限定盤)
ESCL-3904~5 (期間生産限定盤)
ESCL~3906 (初回仕様限定盤)
価格 1,995円 (初回生産限定盤)
2,100円 (期間生産限定盤)
1,470円 (初回仕様限定盤)
発売元 EPICレコードジャパン
(C)tsuritama partners