3月17日より開催される『ツタンカーメン展 黄金の秘宝と少年王の真実』のオープニングセレモニーが16日、会場の大阪天保山特設ギャラリーで行われ、スペシャルサポーターのタカアンドトシ、AKB48の篠田麻里子が出席した。
左から、篠田麻里子、タカアンドトシ 拡大画像を見る |
同展覧会では、古代エジプト王・ツタンカーメンの王墓から発掘された副葬品約50点を含む「エジプト考古学博物館」所蔵の秘宝122点を、"リアル・インディー・ジョーンズ"とも呼ばれるエジプト考古学の最高権威、ザヒ・ハワス博士の監修のもと特別公開。ツタンカーメンの内臓が収められていた棺型の器「黄金のカノポス」など日本未公開の貴重な品々から、当時の人々の死生観、若くして亡くなった少年王・ツタンカーメンの生活ぶり、謎に包まれた死の真相などを解き明かし、3300年前の古代エジプトを鮮やかに蘇らせる内容となっている。
篠田は黄金に彩られた美しい展示物に合わせたゴールドの衣装で登場。ツタンカーメンの国内での展覧会は、1965年に日本中を熱狂させた「黄金のマスク」の来日以来およそ半世紀ぶりとあり、「今度またいつ日本で見られるかわからない。二度と見られないかもしれないと、この機会にぜひ見て欲しいですね」とPRした篠田。AKB48のメンバーの中で「ツタンカーメンのイメージがあるのは誰?」という質問が飛ぶと、「秋元才加ですね。(ツタンカーメンの衣装のような)格好が一番似合うと思うので(笑)」と即答していた。
一方、タカアンドトシは「見ていて、すごい! としか言葉がでなかった」と古代エジプトの栄華を今に伝える展示物に大興奮。トシが「これだけ素晴らしいものを作らせることができたツタンカーメンの権力のすごさがわかりました」と感心しきりで、タカは「ツタンカーメンの神秘的なパワーを吸収したので、これを使って芸能界でのし上がりたいですね」と古代王のパワーにあやかった"天下獲り宣言"で笑いを誘っていた。
なお、『ツタンカーメン展』は6月3日まで大阪・天保山特設ギャラリーにて、8月4日~12月9日 東京・上野の森美術館にて開催される。東京展の前売チケットは5月12日より発売。9月30日まで利用可能な特割チケットが3月17日よりセブンイレブン、チケットぴあにて発売される。詳細はこちら。