The Linux Home Page at Linux Online

3月7日(米国時間)、NVIDIA、Fluendo、Lineo Solutions、Mocanaの4社が新たにLinux Foundationに参加したことが発表された。Linux Foundationにはすでに数多くの企業が参加しているが、エンタープライズ市場においてモバイルや組み込み、セキュリティ、マルチメディアの分野の急激な成長に対応するために、これらの企業と提携を結んだという。

発表された企業の中で特に目を引くのがNVIDIAだ。Linux Foundationには、すでに大手チップメーカーのIntelとAMDが参加している。今回NVIDIAが参加したことで、グラフィックチップ市場を支配している3社すべてが、Linux Foundationに加盟したことになる。

NVIDIAの加盟によって気になるのが、Linuxのグラフィックチップドライバ。現在NVIDIAは、Linux向けのドライバを独自に開発しておりソースコードを公開していない。一部のオープンソース開発者はこれを良しとはしておらず、オープンソースのグラフィックドライバ「Nouveau」を開発している。NVIDIAはLinux Foundationに参加することで、Linuxの発展に向けて企業や開発者と積極的に協力していきたいと述べており、NVIDIAが今後Nouveauとどのようにコラボレーションするのかが注目される。

NVIDIAに加え、シャープ製のリナックスザウルスを開発した日本企業Lineo Solutions、マルチメディアフレームワークGStreamerを開発しているFluendo、AndroidやLinux向けのセキュリティアプリケーションを開発しているMocanaなど、すでにLinuxに関わっている企業が加入したことになる。