楽天は、同社の運営する「楽天市場」において、4日に開催した24時間大規模セール「楽天スーパーSALE」やプロモーションの効果で、同日に流通総額が過去最高となる約130億円(速報値)を記録したと発表した。単日の流通総額が100億円を突破したのは初めてのことという。なお、総額の対象事業は、楽天市場の通常購入・共同購入・定期購入・頒布会・スーパーオークションと楽天ブックス。

130億円記録の背景には、セールにおいて自動車・バイクなどの半額以下での提供や多数の目玉商品の取り揃えたこと、最大で40倍付与するポイントキャンペーン、テレビCM・中吊り広告などでの大々的なプロモーション展開の結果と同社ではみている。

楽天市場は、昨年12月に開催した大型セール企画「お買い物マラソン」開催期間中の30時間において流通総額が100億円を突破。年間でも、2011年に初めて1兆円を超えた。