IDC Japanは2月21日、国内データセンターアウトソーシング市場の国内地域別予測を発表した。それによると、2011年時点で関東地方のデータセンターが国内市場の72.3%(金額ベースで4,582億円)に達しており、さらに東京都23区内のデータセンターに限るとそのシェアは34.5%となっているという。

データセンターアウトソーシングには、サーバ設置場所を貸し出す「コロケーション」と、データセンター事業者が所有するサーバを顧客に提供する「ホスティング」があるが、今回の調査はコロケーション市場が対象。

国内コロケーション市場 データセンター所在地別 売上額予測: 2010年~2015年 資料:IDC Japan

2011年3月の東日本大震災後に首都圏で電力供給事情が悪化したことで、首都圏以外のデータセンターを利用することに関心が高まっているが、大規模なデータセンターの新設は依然として首都圏内で継続しており、首都圏のデータセンター市場の成長率は高い水準が続くという。特に東京都23区の外側エリアでの大規模データセンター新設が相次ぐ2012年から2013年には、同エリアのシェアが拡大すると見られている。

その一方、北海道、中国地方、九州などでも本格的なデータセンターの拡張が始まっており、今後こうした地方型センターの利用も拡大するとしている。