ふみコミュニケーションズは2月13日、同社で運営する女子中高生のためのポータルサイト「ふみコミュ!」にて、女子中高生を中心とした10代女子を対象に実施した「ニッポン全国スマホいっせ~大調査!」の結果を発表した。

調査は、2011年12月27日から2012年1月23日にかけて、インターネットを利用して、全国のふみコミュ!ユーザー604名(高校生63%、中学生25%)に対して行ったもの。

持ってみたいスマートフォンを尋ねたところ、全回答者数の85.0%が「iPhone」と回答。Android端末という回答の29.6%を大きく引き離している。しかし、実際にふみコミュ!へのスマートフォンによるアクセスはiPhoneとAndroid端末が半々であり、イメージと利用実態には違いが見られることがわかった。

持ってみるならどんなスマホがいい? 資料:ふみコミュニケーションズ

次に、スマートフォンを選ぶ際のポイントを尋ねたところ、「かわいさ・かっこよさ」が58.1%と最も多く、これに「料金」(53.8%)が続いている。

スマホを選ぶ時に重要なポイントは? 資料:ふみコミュニケーションズ

しかし、スマートフォンを選べない理由としては、圧倒的に「料金」という回答が多かった。第2位の「親」を大きく引き離しており、スマートフォンの利用にあたっては料金が大きなファクターとなっているようだ。

使いたいスマホが選べない理由は? 資料:ふみコミュニケーションズ