NECビッグローブこのほど、旅行比較サイト「旅比較ねっと」において実施した「スキー・スノーボードに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は、1月11日~25日の期間にインターネット上で行われ、1,020名から有効回答を得た。

「ゲレンデで異性と出会って、その後どうしましたか? 」(旅比較ネット調べ)

「1年で何回スキー・スノーボードに行きますか? 」との質問には、全体の平均が「約2回」、1泊2食付の宿泊予算の平均予算は「約1万円」となった。今後、スキー・スノーボードをする際に行ってみたい都道府県を聞くと、最も多かったのは「北海道」(47%)で、以下、「長野」(21%)、「新潟」(7%)と続いた。スキー場を選ぶポイントとしては、雪質・交通の便や近場に温泉地があることなどが挙がった。

国内スキー場の近くで一番好きな宿を尋ねると、1位は「苗場プリンスホテル」(新潟)で、同社は「ウィンタースポーツに関する設備・特典が豊富であること」が人気の理由だと推察している。次いで、2位「万座プリンスホテル」(群馬)、3位「ホテルグリーンプラザ白馬」(長野)となった。

ゲレンデでの異性との出会いに関しては、21%が「ある」と答え、うち56%が「ゲレンデだけで終わった」と回答。一方、「その後、別の機会に会った」は23%にとどまった。